レポート《櫻井淳子プレミアムレッスン『ストレッチーズ』》

こんにちは。SOUスタッフのMASAKOです。
4月27日に行われた櫻井淳子先生によるストレッチーズのプレミアムレッスンに参加してきました!

櫻井淳子先生は、ソウプラスはじめ創グループで大人気の、Stretch-eze® を日本に導入したPilates Body Studio 代表でピラティスの生みの親”ジョー ピラティス” 直系「第二世代ピラティスティーチャー」。すごいお方です。

《Stretch-eze®とは》
伸縮性のある肌触りのいい特殊な布(ストレッチーズ)を使いながら、 ピラティスを行う事で身体へのアプローチ力が高まり体の奥からの深い動き、全身の繋がりや体が連動して動く事の心地よさ、などを驚く程簡単に感じられます。
自分の体の歪みやクセを知り、改善していく事でバランスのとれた身体を目指します。
ピラティスを苦手と感じた事のある方や柔軟性を高めたい方、体の歪みやクセが気になる方におすすめのツールです。

  

淳子先生がストレッチーズとの出会いや、日本に導入しようと思ったキッカケなど、
今まで知らなかったエピソードもお話ししてくださり心が熱くなったところでレッスン開始!

肌触りの良い生地に程よいホールド感で包まれていると安心感が生まれそれだけで心が癒されるのを感じます。

静かで伸びやかなお声で導いて下さるので何となく楽に出来そうな感覚になるのですが
経験者が多かったのでなかなかハードで小さな悲鳴が漏れていましたね

ストレッチーズを腰と脚に掛けてカラダを統合させて体側を伸ばしたり

ひとりテントに入って手の付け根や肘でストレッチーズを押し上げて伸びを感じたり
 

ストレッチーズを脚にかけて背中の伸びやお腹にコアが入るのを感じたり
  

うつ伏せに寝てストレッチーズを肩にかけて肩甲骨が下がりお尻やモモ裏に効いているのを感じたり

小さい力で動いているのに、身体全体がアクティブになっていくのを感じました。
私自身、初めてやった動きも多くとても面白く、バリエーションも増え貴重な経験となりました。

最後は、創グループ代表でストレッチーズプロフェッショナルトレーナーのYUKIレッスン。

プロフェッショナルチームで作成中の、ストレッチーズのアドバンスプログラム。
手と足を別々に動かしながらリズムに合わせて動く動き。考えないと動けないので脳トレをしながらの動きはさっきまで格好良く動いていたインストラクターの先生たちが上手にできなくて笑顔がこぼれだしているのがとても印象的でした。

お忙しい中、レッスンをしてくださった淳子先生。貴重なお時間をありがとうございました。
そして、ご参加くださった皆様もありがとうございました。

創では代表YUKIがストレッチーズを1日で習得できるストレッチーズ®オフィシャルワークショップを開催しています。
次の開催は
東京恵比寿SOUPLUSにて2018年6月18日月曜日10時~17時
大阪香里園SOUPLUSにて2018年7月16日月祝日10時~17時
に予定しています。ご興味のある方はお問合せください。
https://ws.formzu.net/fgen/S99446119/

創グループ公式ブログ

STDUIO SOU -創-
ルポルテ京都 by SOU Beauty
SOU + PLUS
PreBody by Stretch SOU

このページの先頭へ戻る