未分類

レポート《山本靖子氏『愛される女性になるための女子技講座』》

こんにちは。SOUスタッフのMASAKOです。
4月29日に行われた山本靖子氏による「愛される女性になるための女子技講座」に参加してきました!

山本靖子氏は、元アナウンサーで、歌舞伎役者さんなどの楽屋のれんで有名な、山本染匠の女将さん。 
細やかなお心遣い、愛され上手、内助の功のスペシャリスト。芸能関係の方からも信頼を寄せられておられる
女性の鏡のようなお方。ステキな方です。

まずは、参加して頂いた皆さんにアイスティーのおもてなしをしてくださいました
「TWG Eternal Summer Tea」
バラの香りとベリーの味でお話を伺う前からいい女になった気分になります

今回で4回目となる女子技講座、今回は「目線・場所・声・空気・イメージ」
5つの変わるを項目別にお話しして下さいました。

私は、変化がないことを恐れているつもりだったので
いつもと同じにならないように心がけているつもりでしたが
気づけば気の置けない友人と集っている機会が多いことに気づき

いつも同じルートや手段で通勤しないように心がけているつもりでしたが
降りるバス停や駅を変えて、遠回りをして新しい発見をするという
心の余裕がないことに気づきました

そして、高いトーンで話すことに躊躇や違和感を感じていましたが
きれいな言葉を伝える大切さを教えて頂き、相手を心地よくする挨拶をしようと
素直に思うことができ

また、自分の部屋をきれいにすることは自分を着飾るよりも先にすることなんだと知り
着ている洋服や持っているバッグがコミュニケーションの一つとなっていることも知りました

その他にも、毎日をワクワクして過ごす秘訣や男女のスケールの違い。
過去の為に今があるのではなく、未来をために生きる大切さ。などなど
内容の濃い、お話をたくさんして頂きました。

最初から最後まですべてが学びで今すぐ実行したいと思える内容がたくさん詰まった2時間でした

大切なのはいつもワクワクを探して過ごすこと。
私も出来ることから少しづつ、ご参加いただいた皆様と一緒に頑張っていこうと思います!

お忙しい中、講座を開催してくださった靖子さん。貴重なお時間をありがとうございました。
そして、ご参加くださった皆様もありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

PAGE TOP